29歳から始めるブログ生活

【ファイアーエムブレム】ひさびさにFE烈火の剣をプレイしたら大失敗しました。カアラを仲間にしたい人は注意してください。

WiiUにて配信されているバーチャルコンソールファイアーエムブレム 烈火の剣」。
オリジナルのゲームボーイアドバンス版が発売された当時、バカみたいに遊んでいた僕は当然のように購入済みのソフトです。
先日、久しぶりにプレイしたいと思い、せっかくだから一度も使ったことのないカアラを仲間にしたいと考えエリウッド編を選択しました。
が、そもそもカアラはヘクトル編でなければ登場フラグすら立たないというあまりにも初歩的なミスをやらかしてしまいました。
気づいたときにはストーリーも終盤だったためどうすることもできませんでしたね……

ファイアーエムブレム 烈火の剣」は2003年に任天堂から発売されたゲームボーイアドバンス用ソフトです。
ファミリーコンピュータ用ソフト「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」から続くシミュレーションRPGの開祖的存在であり、本作は7作品目(サテラビューアカネイア戦記を含めると8作品目)にあたります。
初心者でも遊びやすい工夫が施された前作の「ファイアーエムブレム 封印の剣」からさらにブラッシュアップ。
個性豊かなキャラクターたちは大変魅力的であり、戦場で発生する支援会話見たさに何周でもプレイしたくなってしまうゲームです。

烈火の剣封印の剣の時代より過去のお話なのですが、カアラはバアトルと結婚してフィルを産んだのちに病死することが確定しております。
そんなカアラが烈火の剣にて全盛期の姿で登場するというわけです。
しかし加入の時期が非常に遅いばかりか、外伝の戦支度という章でウォーリアレベル5以上のバアトルが出撃していれば登場し、装備可能な武器を装備した状態で話しかけて1ターン攻撃に耐えなければ仲間にすることができません。
あくまでも前作プレイヤーへのファンサービスの1つということなのでしょうね。
それでも支援会話を見たいという欲求に駆られ、バアトルを育成して準備していたわけなのですが結果は上述した通りです。
もっとしっかり調べておけばこのようなことには……

僕と同じようにカアラを加入させたい方は、エリウッド編ではなくヘクトル編をプレイするようにしましょう。
もっともヘクトル編をプレイするにはまずエリウッド編をクリアする必要がありますけどね。