29歳から始めるブログ生活

【おすすめアニメ】2期も決定している「からかい上手の高木さん」紹介&感想! こいつらお互いのこと思ってばかりじゃねーか! 末永くお幸せに!

2018年1月~3月まで放送されたアニメ「からかい上手の高木さん」。
好評だったためか、今年の1月には2期の制作が発表されました。

takagi3.me


これはねぇ…… 僕にはまぶしすぎるアニメでしたよ本当に……
いつもからかう高木さんと、それに一矢報いようとする西片くん。
からかわれながら少しずつ前進していく2人の関係。
このかわいすぎるやり取りはぜひとも本編で確認していただきたい。

からかい上手の高木さんとは?

「今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!」
とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片。
高木さんをからかい返そうと日々奮闘するが…?
そんな高木さんと西片の、全力“からかい”青春バトルがスタート!

※アニメからかい上手の高木さん公式サイトより引用。

信頼と絶妙な距離感が生み出すからかいコミュニケーション

高木さんにからかわれたい……
そんなことを考える人もいることでしょう。
ですが、これはからかう相手が西片くんだからこそ成り立つのです。
雨で濡れて透けた制服を見ないようにする西片くんに「見てもいいよ。」と言えるのも、マラソン大会で2人が並んだ時に「私にタッチできたら勝ちでいいよ。」と言えるのも、究極の2択で「一生テストが0点か、私とキスするかどっちがいい?」と言えるのも、すべては西片くんを信頼しているからこそなのです。
西片くんもからかってやりたいと考えつつも、高木さんが嫌がるようなことはしません。
はたから見れば付き合っているようにしか見えない2人の絶妙な距離感が、この甘酸っぱいからかい関係を生んでいるのです。

にしかたくん の こうげき! かいしんの いちげき! たかぎ さんに……?

いつもかわれっぱなしの西片くんですが、実は本人が気づいていないだけで反撃に成功していたりします。
占いの結果が良かったため、今日こそは高木さんに勝てるのではと思い、どうやってからかうか考え始めます。
しかし、結局いつもどおりにからかわれてばかりで、とうとう下校の時間になってしまいます。
西片くんを見かけた友達からゲームに誘われますが、今日中に高木さんを見返したかったために断って2人で帰ることにします。
その途中、「よかったの? ゲーム。」と尋ねる高木さんに西片くんは無意識に言います。
高木さんと帰りたかったし。
思わぬ一言に何も返せない高木さん。
ようやく自分の言葉の意味に気づいた西片くん。
あわてて「占いでクリティカルが出たから高木さんに勝てると思って。」と言い繕います。
それを聞いた高木さんに「もう一回言ったら聞かなかったことにしてあげる。」と言われてついに耐えきれず、足早に帰ってしまいます。
1人残された高木さんは顔を赤らめ、口元のにやけを隠せないまま自転車を走らせて帰っていくのでした。

西片くんの天然とはいえ、高木さんに反撃した数少ないシーンです。
西片くんがからかわれてばかりだった分、高木さんの赤面しつつもうれしそうな顔がとても印象的でしたね。