29歳から始めるブログ生活

【おすすめアニメ】映画も公開予定の「この素晴らしい世界に祝福を!」紹介&感想! 異世界転生そのものをネタにしたファンタジーギャグアニメ!

www.nicovideo.jp

2016年1月~3月にかけて放送されたアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」。
翌年の2017年に2期が放送されたほか、今年中に「オーバーロード」「Re:ゼロから始める異世界生活」「幼女戦記」とのクロスオーバーアニメや映画の公開を控えております。

isekai-quartet.com

www.youtube.com

異世界で魔王を倒して平和を取り戻すという目的はあるものの、真面目な展開になることは全然ありません。
むしろ異世界転生ものを下地にしたギャグアニメであり、ノリが合えば好きになること間違いなしの良作となっています。

この素晴らしい世界に祝福を!とは?

ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、
交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた……はずだった。
だが、目を覚ますと女神を名乗る美少女・アクアは告げる。

「ねぇ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない?
  1つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」
「……じゃあ、あんたで」

RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!
……と舞い上がったのも束の間、異世界に転生したカズマの目下緊急の難問は、
なんと生活費の工面だった!

さらに、トラブルメーカーの駄女神・アクア、
中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん
妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、
能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人とパーティを組むことになって、カズマの受難は続く。
そして、そんなある日、カズマ達パーティはついに魔王軍に目をつけられてしまい―――!?

この素晴らしい世界に祝福を!公式ページより引用。

トラック転生にチート勇者……異世界転生パロディ満載

元々は「小説家になろう」にて連載されていたweb小説であり、同サイトの人気ジャンルである異世界転生にあたる作品です。
しかし、内容としては異世界転生をパロディした若干別のカテゴリーになっています。
引きこもりのゲームオタクがトラックに轢かれたと思いきや、実際にはトラクターに轢かれたと勘違いして心臓麻痺により死んでしまう、というのもトラック転生というテンプレートをネタにしたシーンです。
5話にて登場する御剣キョウヤにいたっては、アクアから授かった魔剣グラムの力で実績を上げ、パーティメンバーの女性2人からモテまくるというまさに異世界転生ものの典型といえる主人公キャラですよね。
しかもそんなキョウヤに対してカズマは、魔剣グラムをスキル「スティール」で奪い取り、あまつさえ売っぱらってしまうという鬼畜っぷりを見せつけます。
このように、異世界転生ものをネタにしたギャグの数々がこのすばの魅力の1つとなっています。

怪演光る声優たち! ゲストにも注目!

 怪鳥かと見紛う叫び声や、神経を逆なでる笑い声で見事に駄女神アクアを表現した雨宮天氏や、適度にアドリブを入れて笑いを誘った福島潤氏など、このすばの声優陣はいい仕事をされています。
特に出番は少ないものの、機動要塞デストロイヤーの開発者を演じたチョー氏の演技にはもう笑うしかありません。
チョー氏のギャグ演技は若々しくていいですよね。