29歳から始めるブログ生活

【おすすめYouTube動画】VTuber月ノ美兎の「アマガミ」実況紹介&感想! 思い出のゲームをこんなに面白く実況してくれてありがとう……!

先日、僕のおすすめVTuberである「大神ミオ」氏を紹介させていただきました。

tumita29.hatenablog.com

この記事では「VTuberにハマってしまい」と書いていましたが、結局彼女以外のVTuberを見ることはほとんどなかったんですよね。
僕が他のVTuberの動画を見る時はたいていゲーム実況動画、それも僕の思い入れのある題材かどうかで判断しています。

ある日唐突に恋愛シミュレーションゲームアマガミ」の実況動画が見たくなって検索してみると、なにやらとあるVTuberの実況の影響で「アマガミ」がトレンドに入っているという情報が。
それは「にじさんじ」に所属する「月ノ美兎」というVTuberでした。

www.youtube.com

僕は彼女に対する知識はほとんどなく、清楚を謳いながらサブカルに詳しすぎることしか知りませんでした。
なので彼女が人気がある理由が今ひとつ分かっていなかったのですが、「アマガミ」実況を見て「そりゃあ人気にもなるよなぁ」と納得いたしました。
「大神ミオ」氏に次いでハマったVTuberになるかもしれません。

伝説の委員長VS現役の委員長! ギャルゲーに理解ありすぎ!

アマガミ」は6人のメインヒロインの中の誰かと仲良くなり、クリスマスをともにすごすという恋愛シミュレーションゲームです。
ですが、美兎氏は女性でありながら免疫があるどころか、すでにプレイ済みで何人かのヒロインを攻略済みだったりします。
そのため男性向けのイベントシーンが出てきてもあまり動じず、まるで男性の視点であるかのようにプレイしています。
この心におっさんを宿したような美兎氏と「アマガミ」は相性抜群で、思い出のゲームをより面白く見ることができて本当に良かったです。

話の内容があまりにも濃すぎる…… 月ノ美兎だからこそ成り立つトークコーナー!

アマガミ」にはヒロインとの会話を楽しむモードがあり、選択した話題がヒットすると会話がはずみ、逆に外れると気まずい空気が流れてしまいます。
美兎氏はこのモードを活用して外れた話題に関するトークを披露しているのですが、初っ端から1人でダッ○ワイフを見に行ったというとんでもないエピソードを暴露してしまいます。
どんな委員長なんですか……
このコーナー、かなりの長尺でゲームの主旨からも外れてしまいがちなんですが、それでも面白いと言えるのは美兎氏の博識ぶりとトークスキルの高さのおかげなんでしょうね。

桜井梨穂子役の新谷良子キャラクターデザイナー高山箕犀ツイッターで反応!

 トレンド入りしたことでなんとヒロインの1人である桜井梨穂子役の声優新谷良子氏や、グラフィックやキャラクターデザインを担当した高山箕犀氏もツイッターに反応するという事態に。

それにしても、よく梨穂子が雑巾と一緒にスカートも縫い付けてしまったイベント覚えていましたよね。
10年も前のゲームの細かいネタを出演者が記憶してくれているというのはうれしくなります。