29歳から始めるブログ生活

【おすすめアニメ】新作「サンレッドN(仮称)」を製作中の「天体戦士サンレッド」紹介&感想! 川崎市で世界征服をもくろむ近所の愉快な秘密結社!

www.nicovideo.jp

2008年10月~2009年3月まで放送された「天体戦士サンレッド(1期)」。
10年以上前に放送されたこのアニメはテレビ神奈川にて放送後、ニコニコ動画にて最新話1週間無料配信を行うという、アニメのネット配信の先駆けとなった作品の1つでした。

内容はヒーローであるサンレッドと世界征服をもくろむ秘密結社フロシャイムの幹部であるヴァンプ将軍との壮絶な戦いを記録したギャグアニメです。
世界征服をするという割に地域に密着してご近所からの評判がいいヴァンプ将軍。
正義の味方の割にちびっ子には見せられない戦い方に加えて、恋人のかよ子さんに養ってもらっている無職のサンレッド
お前ら立場逆だろとツッコみたくなる彼らに、当時の僕は腹を抱えて笑いながら夢中で見ていました。

庶民的なネタを扱っているためか、10年たった現在でも通じるギャグが多いので今からでも楽しめると思いますよ。

天体戦士サンレッドとは?

神奈川県川崎市に住む正義のヒーロー、天体戦士サンレッド。定職につかずブラブラしている彼は、今日も今日とて、平日の昼食を調達しに近所の牛丼屋へ。持ち帰り弁当を手に店を出たところを、世界征服を企む悪の組織<フロシャイム>のヴァンプ将軍率いる川崎支部の怪人たちに邪魔されたサンレッドは…!!

dアニメストアニコニコ支店 天体戦士サンレッド『FIGHT. 01』より

地域密着型の秘密結社! 悪とはいったい……

ヴァンプ将軍の目的は世界征服であり、その障害となるサンレッドを抹殺しようとしている……はずなんですが、なぜかその宿敵と半ば交友関係を築いています。
それどころかサンレッドの恋人のかよ子さんとはママ友のように親しくなりますし、ご近所との交流を欠かさないため周りからの評判がとてもいいのです。
また組織全体がゆるく、雨が降ったのでサンレッドとの対決を取りやめてしまうなんてことも珍しくありません。

それでもやる気はあるようで、フロシャイム支部のちゃぶ台を囲んで「今度こそレッドさんを抹殺しようね!」と物騒なことを言いながら掛け声をあげるヴァンプ将軍。
彼の目的が果たされる日は来るのでしょうか……

サンレッド再始動!? 「天体戦士サンレッドN」と題して自費出版することに!

 原作の連載終了から約3年後、作者のくぼたまこと氏からスクウェア・エニックスの担当との話し合いの末、自費出版という形で新作「サンレッドN(仮称)」を描けるようになったという報告がありました。
現在は作者のブログ、ツイッターにて進捗状況がコツコツアップされています。
作者のツイッターを見ると、ナレーションの斧アツシ氏やタレミミ先輩役の村瀬克輝氏などが「天体戦士サンレッド」に関することをつぶやいてくれていて、10年たった今でも愛されているんだなぁとしみじみ思いましたね。