29歳から始めるブログ生活

【おすすめYouTube動画】VTuber電脳少女シロの「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」実況紹介&感想! 思い出のゲームをこんなに面白く実況してくれてありがとう(2回目)……!

www.youtube.com

3月6日にバーチャルYouTuber電脳少女シロ氏が投稿した動画「「腐ったミカンじゃありましぇぇん!」シロの熱血指導の幕があがる【3年B組金八先生 完全版#1】」。
委員長に続いてまたもや思い出のゲームをVTuberの方に実況してもらえるなんて、今年はいい年になりそうです。

動画の編集技術がとても丁寧!

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!は章仕立てのアドベンチャーゲームで、1章のプレイ時間が約1時間となっています。
そのため普通に実況するとかなりの長尺になってしまいますが、シロ氏の動画は27分まで短縮されています。
このカット編集がストーリーがぶつ切りにならない絶妙なバランスであり、ゲームを知らない方でも27分でちゃんと内容が伝わります。
また、このゲームでは全編フルボイスのかわりにセリフ表示がありません。
ですが、シロ氏の実況とかぶることを考慮してか、重要なセリフにはしっかり字幕を入れています。
他にも初登場キャラクターには欄外で紹介文を乗せたり、場面転換や日付が変わった際にはテロップを付け加えるなど、とても丁寧に作られていて感動いたしました。

クレイジーかと思いきやクレバーなシロの実況に感心!

シロ氏の動画はこれまでほとんど見たことがありませんが、今回の実況動画はすごく気に入りました。
ふざけるところでは「ようこそ出たら戻れない3年B組へ」だの「芽を摘んであげるわ」だのと笑わせてきますが、それ以外ではゲームの内容に対して真面目に考えてくれているところがすばらしい。

不登校の生徒について相談を持ちかけた金八先生から、「学校に行きたいと思えるようなそんな教師にお前がなればいい。」と言われてハッとさせられたシロ氏の「行ったからといって必ずしも皆平等に一定の成果が得られるわけじゃないけど、行きたくなる環境づくりを進めて進捗を共有して選んでもらうのが良いのかな? 義務教育ってなんだろうね。」という言葉からは、ゲームの先生として真剣に取り組んでいることが分かって非常に好感がもてました。

このゲームは良作なんですがかなりマイナーな部類に入ってしまい、存在自体知らない方も多いことでしょう。
そんな作品を編集、実況ともに高水準のシロ氏が上げてくれたことが本当にうれしい。
もしも続きを上げてくださるのなら最後まで見たいですね。