29歳から始めるブログ生活

【GNOSIA】今春配信!? 人狼を元にしたプチデポットのSFアドベンチャー「グノーシア」が楽しみで仕方がない!

f:id:tumita:20190310140806p:plain

www.inside-games.jp

プチデポットが開発中のPlayStation Vitaダウンロード専用ソフト「グノーシア」の配信時期が今春に決まりました。
プチデポット公式ブログによれば開発はほぼ終了しているそうで、残すところはテストプレイとデバックのみだそうです。
PS Vitaは今年の3月に すべての機種が出荷を終えてしまいましたが、「グノーシア」は無事に配信してほしいですね。

グノーシアとは?

グノーシアは嘘をつく。人間のふりをして近づき、だまし、そして身近な人間を一人ずつ、この宇宙から葬り去る――。

漂流する宇宙船内にて、人間を襲う未知の敵「グノーシア」に直面した乗員達は、誰が敵なのか分からない状況でこの危機を収束させるために、一つの解決策を試みる。 最も疑わしい人物から一人ずつコールドスリープさせ、船内に紛れ込んだ全てのグノーシアを活動停止させるのだ。

しかし、その人物が本当にグノーシアだったのか、あるいはスケープゴートにされた哀れな人間だったのか、知ることは難しい。最後に笑うのは人間なのか、それとも――?

グノーシア公式ページより引用

人狼に興味はあるけど踏み出せない人に向けた1人用アドベンチャー

automaton-media.com

2年前の記事ですが、開発のきっかけはスタッフが人狼ゲームをあまり楽しめなかったことから始まったそうです。
そこから1人でも人狼ゲームの面白さを体感できるようにしたのがこの「グノーシア」というわけです。
僕は人狼ゲームには興味があっても、遊ぶ勇気がありませんでした。
なので、1人専用で人狼ゲームが楽しめる「グノーシア」の情報が出た当時から本当に楽しみにしていました。

しかし、情報が出るたびに配信時期が少しずつ延期してしまい、本当に配信されるのか不安になっていきました。
もはやいつ配信されてもいいので、せめて開発中止にだけはならないでほしいと祈るようになっていました。
今回は公式ブログで開発のほとんどを終えたことがアナウンスされ、かつ公式ページに改めて今春配信予定と記載されたため、今度こそ大丈夫だろうと思っています。

dengekionline.com

電撃の記事のプチデポット代表の川勝徹氏へのインタビューによると、1回の人狼ゲーム自体は1分~15分ほどですが、ストーリー全体のプレイ時間はおよそ15時間~20時間になるのだそうです。
なかなかのボリュームになりそうですし、配信され次第約2年間待った分じっくりと遊んでいきたいと思います。