29歳から始めるブログ生活

【振り返り】ブログ開設から約3カ月! 4月のブログを振り返ってみました

こんにちは。tumitaです。
30歳を目の前にして突如始めることになった「29歳から始めるブログ生活」。
記事こそ執筆はしましたが、途中から書かなくなった3月以上に更新のない月になってしまいました。

tumita29.hatenablog.com

前回の記事はこちらです。

 

4月のアクセス数は約1200PVでした。
先月同様、更新ペースに比べてアクセス数は微増しております。
4月1日に上げたエイプリルフールまとめ記事が予想以上に伸びたこと、1日のアクセス数が2桁を下回ることがなかったことなどが要因だったのかもしれません。

続いて4月の主な……というか全記事です。

tumita29.hatenablog.com

4月の初めといったらこれだろう、という安易な考えで書いたエイプリルフールまとめ記事です。
PVは今月どころか全記事中2番めに多く、4月のPV数に大きく貢献してくれました。
もっとも、内容は他の方のエイプリルフールまとめに比べても下の下という出来でしたけどね。

tumita29.hatenablog.com

そんなエイプリルフールに放送された「ポプテピピック」が面白すぎたので、全バージョンの感想を書こうと思って4日ほどかけて執筆したのがこちらの記事です。
つくづく僕の執筆速度って遅いんだなぁ、と思いましたね。

tumita29.hatenablog.com

 今月唯一の旧作アニメ紹介記事となってしまった「鋼の錬金術師」。
dアニメストアニコニコ支店で見始めたら止まらなくなってしまい、わずかに回復したモチベーションで執筆しました。
当時の月刊少年ガンガンの売上に貢献していたというのも納得の面白さでしたね。

tumita29.hatenablog.com

余談ですが、2月に上げたこちらの記事にスターを付けていただいただけでなく、なんと読者登録をしてくださった方がいらっしゃいました。
yamasanyamasan30氏! このような場末のブログを登録していただきありがとうございます!

www.kakuregasyomou.com

そんなyamasanyamasan30氏のブログはこちら。

 

4月の振り返りは以上です。
3月の12記事を大幅に下回る3記事というだらしなさ。
更新を維持するということがいかに難しいことか身をもって知りました。

見ていただいている方が1人でもいる以上令和ではもっとしっかりしたい! とは思いますがどうなることやら……