29歳から始めるブログ生活

【Slay the Spire】正式リリースおめでとうございます

ついにSlay the Spire(スレイザスパイア)が正式に配信されましたね。
うれしい反面、ブログを始めた僕にはますます時間を溶かされてしまいそうで自制するのが大変です。

Slay the Spireは2017年11月にSteamにてアーリーアクセスが開始したカードゲームとローグライクを合わせたデッキ構築型ゲーム。
プレイヤーは3人のキャラクターから1人を選び、50階建ての塔の攻略を目指します。

塔は1階ごとに敵や宝箱などが配置されています。
戦闘はターン制であり、カードを駆使して敵のHPを0にすれば勝利。
報酬としてカードを1枚獲得することができます。
これを繰り返してデッキを強化していき、クリア時の勝利ポイントを競うというのが大まかな内容になっております。

App StoreGoogle Playで配信されているダンジョンメーカーと似たシステムですが、どうやらその元ネタの1つらしいです。
僕はつい最近知りました。
両方とも面白いゲームですが、僕はSlay the Spireのテンポのよさや、再プレイが苦にならないちょうどいい長さが大好きで、ハマりにハマっております。
自分でルールをカスタマイズできるモードもあるため、まだまだ飽きることなく遊べそうです。