29歳から始めるブログ生活

【おすすめアニメ】「ステラのまほう」紹介&感想! 個性派な女の子たちによる同人ゲーム制作アニメ!

www.nicovideo.jp

2016年10月~12月まで放送されたアニメ「ステラのまほう」。
主人公の本田珠輝(CV.長縄まりあ)S(死んだ魚の目)N(日照不足)S(シャトルラン)部に入り、個性的な先輩たちとともにオンリーイベントや夏コミに向けて同人ゲームを制作していきます。

ほんわかとした絵柄でまったり見れる部活もの……のはずなんですが。
意外にも濃すぎる個性VS個性から生まれるギャグが面白く、けっこう笑える作品になっているんですよね。
7話のアンジャッシュの勘違いコントのような珠輝藤川歌夜(CV.悠木碧)のやりとりは爆笑してしまいましたよ。

かと思いきや画力向上のためにデッサンに励んだり、学校や家に泊まり込みで作業したりとゲーム制作に対する情熱もしっかり持っています。

最終回のまとめ方がきれいなおかげで視聴後の後味がとてもよく、いいアニメを見たなぁと素直に思える良作でした。

ステラのまほうとは?

高校の入学式の日、同人ゲームを作る部活SNS部」と出会った本田珠輝。
やりたいことを見つけたと思って入部したものの、
絵もプログラムもシナリオも音楽も、一から自分たちで作るのって大変!
先輩や幼なじみと一緒に、完成を目指してがんばります!

ステラのまほうアニメ公式ページより引用

本田珠輝はおじさまスキー!? 主人公でありながら個性が強い!

 極度のコミュ障で大きなイベントに参加したくないあまり風邪を引く能力を得た村上椎奈(CV.村川梨衣)や、薔薇も百合も大好物で、人には珠輝で妄想するなと言いつつ自分が一番している布田裕美音(CV.前川涼子)など、このアニメにはやたらと濃いキャラクターが多いです。
そんな中でも僕は主人公である珠輝が一番濃いんじゃないかと思っています。

珠輝はお父さん好きがこうじておじさまを描くのが得意です。
かわいらしい珠輝が劇画調のおじさまを描くだけでも面白いのですが、この子やたらとお父さんとおじさまを推してくるんですよね。

お父さんの写真を見てはパパ分を補ったり、ゲームにおじさまを登場させたがったり、飯野水葉(CV.今村彩夏)とのキャラクターデザイン対決でもおじさまを描いたりと
スキあらばおじさまスキーをアピールしています。
しまいには茂みにお父さんがいると思ったら水葉が出てきてがっかりするという、もはや禁断症状の域にまで達しています。

正統派なきらら系主人公でありながらギャップがすごいですよね。