29歳から始めるブログ生活

【おすすめ動画】「ゲーム夜話」シリーズ紹介&感想! 大人による大人のためのゲーム考察動画です

ゲーム夜話という動画シリーズをご存知でしょうか?
ニコニコ動画YouTubeにて投稿されているゲーム解説&考察動画です。
すでに語り尽くされたレトロゲームも、ゲーム夜話氏の視点から考察された文章により新たな発見があって感心するばかりです。
アクションゲームならばコースの解説に、アドベンチャーゲームならばストーリーの考察に力を入れており、ゲームを作りたいという人にとっても価値ある動画となっております。
シークバーの目安になるよう動画下部に見出しを付けたり、取り上げるゲームが移植されるような時はネタバレを自粛したりといった配慮も素晴らしいですよね。

2016年9月にニコニコ動画YouTubeにて「ドラゴンクエスト3」の動画(ニコニコ動画のオリジナルは削除済み)が投稿されたのが始まりのこのシリーズ。
毎回1つのゲームを3つのテーマに分けて解説&考察した内容をゆっくり(softalk)が読み上げます。
初期は月1更新だったのですが、2017年7月の「街~運命の交差点~」以降は月2回更新となり、クオリティはそのままに投稿ペースが格段に上がりました。
シリーズの元ネタはおそらく「BSマンガ夜話」で、投稿することになったきっかけも「NH◯さんがいつまでたっても放送してくれないから。」でした。

そんなシリーズの中からいくつか僕のおすすめを貼っておこうと思います。


80年代に社会現象となったアクションゲーム「スーパーマリオシリーズ」の3作目です。
遊んでいるときには気づきませんでしたが、マリオのジャンプの高さはブロックにして4個分なのだそうです。
この動画ではダッシュなしのノーマルジャンプでもクリアできる面から始まり、徐々にジャンプアクションの難易度を上げて、さまざまな仕掛けと組み合わせることが「スーパーマリオブラザーズ3」のレベルデザインの根幹であることが丁寧に解説されています。
また、しっぽマリオやカエルマリオといった新要素はクリア必須のステージが少なく、あくまでも使えばよりゲームが楽しくなる提案にすぎないという考察も面白かったです。


8人の主人公のシナリオを読み進めながら行動を選択し、5日間の物語を完結させるサウンドノベルゲームです。
前編では「街」がどのようなゲームなのか、誰が見ても分かりやすく解説されています。
そして後編では主人公の内の市川文靖と高峰隆士の終盤のシナリオについて考察されています。
この後編が本当に素晴らしく、なぜ2人があの結末を迎えたのか理解できなかった僕には目から鱗が落ちるほどの見事な考察でした。
「街」をプレイして同じような感想を抱いていた方は後編だけでも見てほしいですね。


元ヤクザの桐生一馬を操作し、100億円の鍵を握るという遥という少女を狙う男たちと戦っていくアクションアドベンチャーゲームです。
この動画ではなんとゲーム内に登場する神室町を、モデルとなった歌舞伎町を撮影した写真と比較されています。
個人でここまで徹底した取材をされるゲーム夜話氏にはとても熱意を感じました。