29歳から始めるブログ生活

【かぐや様は告らせたい】藤原書紀の超絶ぬるぬるダンスEDにすべてを持っていかれました

現在放送中のアニメ「かぐや様は告らせたい」。
1話からとても面白くて毎週欠かさずチェックしております。
今週はdアニメストアニコニコ支店にて3話が配信され、いつも通り高度なのかアホなのかよく分からない恋愛の駆け引きを楽しんでいたのですが……


※期間限定公開ですので視聴はお早めに

なんですかあの超作画エンディングは……

「あれ? ここでエンディング変えるのか。(足をパタパタさせる藤原書紀を見て)おっ! でも作画いい感じだなぁ。」
などとのんきに鑑賞していたら、そのあとの超絶ぬるぬるダンスですよ……!
いやぁ、平成最後を飾るにふさわしいレベルのアニメエンディングではないですかねこれは。

 調べてみると、アニメーターの中山直哉という方が演出と原画を担当されたそうです。
中山氏は以前「小林さんちのメイドラゴン」や「響け!ユーフォニアム」といった京都アニメーションの作品の原画を手がけていたそうです。
2018年からはフリーとなり、TRIGGERの「ダーリン・イン・ザ・フランキス」や、SILVER LINK.の「すのはら荘の管理人さん」といったアニメの制作に参加されています。

 一体どのようにして作られたのか気になるところですが、「水面下で色々と動いてる」ために今は話すことができないそうです。
ひょっとすると中山氏や振り付け担当の菅尾なぎさ氏のインタビュー記事が掲載される予定なのかもしれませんね。

 ※2月1日に線画が公開されました。

tumita29.hatenablog.com