29歳から始めるブログ生活

【おすすめアニメ】「ハッカドール THE あにめ~しょん」紹介&感想! ちょっと古めのパロディ満載! やりたい放題やってはかどるギャグアニメ!

www.nicovideo.jp

2015年10月~12月まで放送されたアニメ「ハッカドール THE あにめ~しょん」。
元はアニメやゲームなどのオタクがはかどるニュースに特化したアプリなのですが、それがまさかのアニメ化。
僕は見る前は公式ページの3号と同じように「ハッカドールのアニメって何するんだ?」と思っていました。
蓋を開けてみれば、テンポ重視でパロディ満載なやりたい放題でカオスなギャグアニメになっていました。
ちょっと人を選ぶ作品ですがおすすめアニメとして紹介させていただきます。

ハッカドール THE あにめ~しょんとは?

ニュースアプリがアニメ化!?

ハッカドールとは、2014年8月よりスタートした
アニメ・漫画・ゲーム・声優・特撮等、
オタク向けのスマホニュースアプリ。

ユーザーひとりひとりの好き/嫌いを学習し、
ピッタリの情報をお届けする
「君にシンクロするニュースアプリ」という
キャッチコピーを持つオタク特化型の
”パーソナルエンタメAI”として開発され、
2015年4月時点で毎月7800万PVと、
短期間で爆発的に成長中。

そんなアプリに登場するマスコットキャラクター
ハッカドール1号、2号、3号が、
今度はTVアニメに登場です!

ニュースアプリがTVアニメになる、
それがある意味ビッグニュースです。

ハッカドール THE あにめ~しょん公式ページより引用

西部警察からがんばるぞい!までパロディのオンパレード!

 ハッカドール側からの要望なのか監督のげそいくお氏の暴走希望なのか、やたらとパロディにあふれています。
それもかまいたちの夜エヴァンゲリオンエースをねらえ!西部警察など、おっさんホイホイなネタが脈絡なく使われています。
「NEW GAME!」に登場するセリフ「今日も一日がんばるぞい!」が、本家より先にアニメ化されたことも少し話題になっていましたね。

6話の「思い出のナーニー」のようないい話(?)もありますが、基本はパロディを軸にしたノリと勢いで笑わせにくるアニメです。
それでもついていけるぜ! という方にはピッタリの作品と言えるでしょう。