29歳から始めるブログ生活

【おすすめアニメ】「衛宮さんちの今日のごはん」紹介&感想! 全「Fate stay/night」ファン必見! 理想郷はここにあった!

www.youtube.com

2017年の「Fate Project 大晦日 TV スペシャル」内にて1話が公開され、約1年を通して放送されたアニメ「衛宮さんちの今日のごはん」。
原作や外伝の「Fate/hollow ataraxia」の設定を取り入れたパラレルワールドで、聖杯を巡る戦いは一切ありません。
シロウを中心に料理が振る舞われ、その味に舌鼓をうつというなんとも優しい世界となっております。
僕は「fateシリーズ」についてはにわかもいいところなんですが、いきいきとしたキャラクターに料理の繊密な作画が加わり、毎月見るたびに癒やされていましたね。
fateシリーズ」により詳しい人であればさらに楽しめることでしょう。

衛宮さんちの今日のごはんとは?

Fate × 料理が織りなす美味しく優しい世界ー

そこは少し賑やかなどこにでもある食卓の光景。
春も、夏も、秋も、冬も、
衛宮さんちでは毎日美味しい料理がふるまわれる。

さて今日は何を作ろうか

衛宮さんちの今日のごはん公式ホームページより引用。

実績ある「ufotable」によるFate愛に溢れた幸せな世界

 制作会社である「ufotable」は、これまでにも「Fate/zero」や「Fate/stay nightUnlimited Blade Works」といった「Fateシリーズ」のアニメを手がけています。
その信頼と実績はこのアニメにも如実に現れています。
本編にて悲惨な結末をたどるキャラクターたちも、このアニメでは幸せそうに料理を頬張り、笑顔に溢れています。
僕らが見てみたかった理想郷を見事に実現しています。

料理の描写がすごすぎる

 キャラクターの動きもいいのですが、なんといっても料理シーンの作画がすばらしいです。
調理シーンでは火にかけてふつふつとした油や、ハンバーグに串を刺したところから出る肉汁。
食事シーンでは箸でほろっと崩れるシャケや、ナイフで切るとトロトロの半熟タマゴが流れ出すタンポポオムライスなど、とても丁寧で細部まで描かれており、見ているだけでお腹が減ります。
あまりに高品質なため、場面によっては実写と間違えてしまうこともありました。