29歳から始めるブログ生活

【上野さんは不器用】6巻限定版のアンソロジー小冊子に「イカ娘」の安倍真弘や「高木さん」の山本崇一朗ら作家陣が参加!

natalie.mu

3月29日発売予定の「上野さんは不器用」 の6巻特装版にアンソロジー小冊子が付属することはすでに発表済みですが、今回新たに参加される作家陣が発表されました。

とても濃いアンソロジーになりそうでたまりませんね。
僕が知っている作家さんだけですが、簡単に紹介させていただきます。

安倍真弘

今から約9年前に話題となっていた「侵略!イカ娘」の原作者です。
イカ娘役の金元寿子氏の出世作として有名ですね。
範馬刃牙」や「鉄鍋のジャン!R」のような濃すぎるマンガと同時期に連載されていたゆるめのギャグマンガだったことを記憶しています。
アニメは1期オープニング曲「侵略ノススメ☆」の中毒性や、「とある魔術の禁書目録」のインデックスとの外の人つながりネタ、「守りたい、この笑顔」などなど、今思えばインターネット界隈にあたえた影響が大きい作品でしたね。
WiiU専用ソフト「Splatoon」にて、イカ娘の衣装と髪のカラーが追加されるコラボも実施されましたが、それももう4年前なんですね。
この人の描く上野さんはそれはもうおかわいいことでしょうから、期待が高まりますね。

ニコニコ静画などで連載中の「宇崎ちゃんは遊びたい!」の原作者です。
つい最近読みましたが、面白い……というかうらやましいマンガでした。
あんなにかわいい後輩につきまとわれるなら、多少ウザくても気にならないでしょう。
……いや、桜井の接客を見て吹き出すところなんかはやっぱり気になるかも……
それはともかく、氏の「上野ちゃんは遊びたい!」なマンガが楽しみです。

山本崇一朗

tumita29.hatenablog.com

からかい上手の高木さん」の原作者です。
僕が発表を聞いて一番うれしかった作者ですね。
絵がかわいいのはもちろんですが、山本氏のキャラクターは性格がかわいい人が多くてたまりません。
高木さんと西片くんにはなんど萌え死んだことか。
からかう上野さんを逆に(無意識に)からかう田中という「からかい上手の上野さんは不器用」なマンガが読めれば言うことなしです。

リヨ

マンガで分かる!Fate/Grand Order」の原作者です。
この人の絵柄は一度見たら忘れられない独特な狂気が感じられていいですよね。
ただ申し訳ないことに「Fate/Grand Order」は未プレイで、リヨ氏のマンガも読んだことがありません。
僕の中でリヨ氏といえば、未だにアイドルマスターの手描きMADの人というイメージなんですよね。

www.nicovideo.jp

上の動画は当時数え切れないほどリピートしてましたよ。
10年以上前にニコニコ動画でブームを巻き起こした方が今も活躍されているというのはうれしいものですね。

 

以上、本当に簡単な作家紹介でした。
そういえば、勝手にマンガが載るものと決めつけてしまっていましたが、コミックナタリーの記事に「作家13名がマンガ・イラストを寄稿」と記載されていましたね。
イラストはイラストでいいものなんですが、かつてアンソロジーコミックを山のように集めていた僕としてはマンガ、それも4コママンガの掲載が1番うれしいんですよね。
もちろんどんな内容であっても買わせていただきますが。